季節の変わり目って何かと風邪をひいたりして体調を崩しがちですよね。
でも首の痛みヘルニアとも密接な関係があるのです。
また、膀胱炎を引き起こしやすくもなるのだとか。

風邪を引きやすくなることと同じように、人間の身体は季節の変わり目の気候の急激な変化に耐えられず、抵抗力が下がってしまうので、いつもよりも膀胱炎やヘルニアを発症しやすくなっているのです。特に女性はそういった環境の変化に敏感で、膀胱炎にもなりやすかったりするので、気をつけたいですよね。

今回はこうした季節の変わり目に要注意な病気や身体の不調について、ご説明していきます。

季節の変わり目に首の痛みがでるのはなぜ?

季節の変わり目に首の痛みがでやすくなるのは、自律神経の乱れによるものといわれています。
人間の自律神経には、交感神経副交感神経という2つの神経がバランスをとることで機能しています。

しかし、季節の変わり目に、気候の変化に敏感に反応してしまう人は、
この2つの神経のバランスも悪くなりがちです。

こういった症状になりやすい人の傾向として、首や肩周りの筋肉の使い過ぎや、
血行が悪い人が多いようです。
パソコンを使ったり、忙しい社会人の人に多くみられる傾向ですね。

普段から適度な運動マッサージ入浴などで、首や肩周りに疲れを残さないようにしましょう。

季節の変わり目にヘルニアが悪化しやすいのはなぜ?

季節の変わり目にヘルニアが悪化しやすい原因は、気候の2つの変化が挙げられます。
気温」と「気圧」です。

ヘルニアの人は季節の変わり目、特に気温が低くなることで
血行がこれまでよりも悪くなる条件が多くなってしまいます。

ヘルニアは腰などの神経が炎症を起こしている状態。
通常は身体の中で起こっている炎症は、血の流れがよい状態だと、
血の流れと一緒に洗い流してくれるのですが、
血行が悪く血の流れが滞ってしまうと、炎症が身体の中に溜まってしまい、
ヘルニアが悪化してしまう条件が揃ってしまうのです。

ヘルニアの人は、季節の変わり目には特に身体を冷やさないように注意しましょう。

温めることで対策できる!

季節の変わり目には、血行の乱れなどにより、首の痛みやヘルニアを悪化しがち。
そこでそういったことにならないように、まずは身体を温めることを心がけましょう。

首の回りが痛くなる人は、温シップなどで痛くなる前に身体の血行を整えておきましょう。
また、腰のヘルニア対策にはカイロも効果的。直接腰を温めて血行を良くしてくれます。

また、運動でコリや疲れをほぐしておくのも重要です。
運動不足は不健康のもとなので、しっかりと出来る範囲で適度な運動を心がけましょう。
ストレッチもよいですね。

その他に起きやすい不調は?

首の痛みやヘルニアなど骨に関わる症状の他にはどんな症状を引き起こすのでしょうか?

膀胱炎になりやすくなる

季節の変わり目に膀胱炎になりやすいのは、気温の変化が原因です。
普段人間の膀胱の中の温度は正常な状態で、37度前後に保たれています。

この温度がキープできていると、例え細菌が侵入したとしても、繁殖することはありません。
しかし、季節の変わり目には人間の体温も注意しないと低くなりがちです。
体温が低下すると膀胱内部の温度はさらに低くなり、大腸菌などの細菌が最も繁殖しやすいので32℃までさがることあります。

32度は大腸菌などの細菌が最も繁殖しやすいので、膀胱炎などになりやすくなります。
夏から秋・冬といった、気候が寒くなるだけでなく、
冬から春・夏にかけて室内で冷房を強くなる時期にも、
身体に同様の変化が起こる可能性があるので注意しましょう。

膀胱炎は薬で対処

ボーコレン

マーシャルや会社の名前も有名なので人気ナンバーワンです。
4日分と8日分があります。

だいたい飲みきることなく痛みが引いていきますので
症状の強さによって使い分けてはいかがでしょうか。


薬で症状が緩和されればよいのですが、改善が見られない場合には早めに病院を受診しましょう。

膀胱炎の予防法は?

膀胱炎の原因となるものには、先ほどの季節の変わり目によるものほか、
トイレを我慢しすぎたり、水分を十分に摂取しなかったりする行動が挙げられますので避けるようにしましょう。

無理なダイエット、ストレスを溜めることも身体に不調の原因となり、
膀胱炎の原因となる場合があります。また特に大事なことは身体を冷やさないこと。

季節の変わり目はもちろんのこと、普段から身体を冷やさない環境づくりを心がけましょう。

そもそも季節の変わり目に強くなるには?

季節の変わり目は特に身体を冷やしがち。
どの症状も対処法は体を温めることでしたね。

では、季節の変わり目の不調を前もって予防する方法はないのでしょうか?
サプリメントでの予防法についてお話しますね(*^^*)

ラクトプラン L-137

こちらはHK L-137という乳酸菌配合のサプリメントです。

数多くある乳酸菌の中でも特に守る力が強いのが、このHK L-137なのです。
その強いパワーで季節の変わり目で弱りがちな健康をサポートしてくれます。

Twitterでもラクトプランを飲んだいる方が多数いました(*^^*)


身体を温めるのもいいけど、サプリメントの力をかりて、
内側から季節の変化に強い体づくりをしていきましょう!

まとめ

今回の「季節の変わり目」に起こる様々な身体の不調や原因、その対策などをまとめると以下のようになります。

  • 季節の変わり目には自律神経が乱れがちで、首の痛みなども引き起こす
  • ヘルニアが季節の変わり目に悪化しがちなのは、冷えによる血行不良が原因
  • 季節の変わり目はとにかく身体を冷やさないことが原因
  • 季節の変わり目の冷えは、膀胱炎の原因になる
  • 膀胱炎が初期症状の場合は、市販薬も効果的
  • 膀胱炎の予防は、トイレを我慢しすぎない、水分をよく補給すること
  • 身体を冷やさないだけでなく、不調を撃退するサプリも有効活用しましょう